お久しぶり | アジアゲストハウス
ふと思い出して久しぶりにきました。

一年ぶりくらいに近況報告です。

最近も一年前とそんなに変わらない生活です。

変わったことといえば、山を走るのが少し早くなりました。
あと、外国、と言ってもタイとか東南アジアが多いですが、山をよく走りに行くようになりました。

先週は香港の山を走る大会に行ったんですが、新型コロナの影響で中止。しょうがないので友達と普通に香港の山に登ったんですが、香港の山は最高ですね。街が近くて。

来週は台湾の山を走る大会に行きます。

そして4月は、4年前に出たサハラマラソンにもう一度行きます。

それが終わったら6月はタイのパンガン島一周100kmのトレイルレース。

あとの予定はまだ確定ではありませんが、11月ころにバンビエンの山を80km走るレースは出ようかなと。

昨年12月はタイのパーイの山を160km走る大会に出て80kmくらいで寒くてリタイヤしてきました。

お気づきだと思いますが、バックパッカーが集まってたような町の郊外を走ってます。

まさかね、20年前にバックパッカーでダラダラ過ごしてた街を40代になってから汗かいて走ってるなんてね。

あ〜そうそう、昨年の6月はアマゾンのジャングルマラソン230kmも走ってきました。やっぱり砂漠よりジャングルが好きかなあ。

特に練習とかはほとんどしないんだけど、旅行と走ることがセットみたいな感じです。
もう、観光とかあまりしたい気持ちもないからちょうどいいです。

走ってわざわざ疲れてその後、ゆっくり休むみたいな。

旅行を生活の中心にしていることに変わりはないです。

仕事は、というとこれはずっと変化なし。
もう五年くらい変化なし。

ちょうど確定申告の時期で売上を計算したらだいたい4,400万くらいで、あと給料と不動産収入を合わせて4700万くらいかな。今年も1%47万をそろそろ寄付しようかなと思ってます。

そんなに贅沢しないからお金使わないんですよね。
サラリーマンの生涯年収くらいはお金貯まってから、安心感があります。いつ仕事なくなっても暮らしていけるなっていう。

ぼくクレジットカードはネットでの買い物しか使わないんですが、年間で500万くらい使ってました。たぶん飛行機代とか旅行のホテル代ですね。
あと外食代で500万くらい。
そんなにお金は使わないんですが、昔に比べると使ってますね。
これプラス家賃やら生活費教育費がかかりますからね。

って考えると今の生活を続けるならお金足りないな。まあ稼げなくなったら質素に暮らしますよ。

先週、マカオにカジノしに行ったら、コロナの影響で閉まってたんですよ。
それで予約してたホテルキャンセルして、バックパッカー時代みたい歩いてホテル探したんです。

キャンセルしたホテルが5万で、歩いて探したホテルが5,000円。
わ〜い、バックパッカーみたいなボロホテルだ〜って。

白いシーツでタオルがあって、、、バックパッカーの時ならめっちゃ贅沢〜って思うのに、なんかこの前泊まったら不満だらけでした。

だめですね、自分の気持ちの置き方次第で、楽しめたり楽しめなかったり、お金があることで逆に楽しめなくなるとかアホですね。

まぁ、そうは言っても結構楽しみましたけどね。

子どもたちも元気に成長しています。
もう可愛くて可愛くて毎日抱きしめたいんですが、ベタベタ触らせてくれないお年頃です。

例えば自分が地獄のような苦しい人生の中にいて、妄想の中で

『あ〜こんな人生が送りたいな』

と思い描くような幸せな日々が続いています。

そのうち、この平和な日々が急になくなるんじゃないかと、たまに不安になります。